金銭的に苦労しやすいのは、自己評価が低い人だ。
(昨日に引き続き、このテーマ。というか、このブログのテーマと言ってもいいくらいのもので、悩みのほとんどは自己評価が低い、自分は何者なのかという設定が低い、本来の自分から見ておかしなことを信じていることから生まれていると言っていい)
もちろん、たとえ自己評価が高くても一時的に金銭的に苦しい状況だってある。
会社を辞めて、これからビジネスを立ち上げていくとか仕事を探している最中には一時的に収入がなくなることだってあるだろう。
そういうのは何の問題もないわけなんだけど、恒常的に、常にお金に困っているという場合には、自己評価が低い場合が多い。
自分なんかが、、、、
という思いをどこかで持ち続けているっていうことなんだ。
自分なんて、、、、
という思いを持ち続けていると具体的にはどういうことが起こるかというと、当然、自分の商品に金額をつけることはめちゃくちゃ抵抗感を感じることになる。
高い金額をつけるなど、もってのほか!だ。
その結果。
当然、金銭的に困ることになる。
特にあり得るのは、フリーランスになってからそういう状況になるパターン。
給料をもらうサラリーマンの場合は、給料は決まっているわけだから普通に働いていればもらえる。
だけど、個人事業を始めたり会社を作ったりすると、話は変わる。
自分が提供するサービスに価格をつけるのは、自分だ。
しかも、そこには常に「サービスを開始しない」という選択肢がある。
これがなかなか良い逃げ道になる。笑
実際、イケジュンの場合も、自分のサービスに価格をつけるのが怖くて何度も何度も逃げた。
超、逃げたよ。
やだやだ値段つけたくないずっと無料でやってたら安心、貧乏だけど!
集客できなかったら自分に価値ないように感じるやだやだ怖い!
という感じだった頃がある。
超怖かった。
だから、逃げてやったぜ!
ホント、気持ちはよくわかる。怖いもんだよね。
ただ、そういうときはやっぱり苦しいわけ。
なんかもう何のために頑張ってんだろう?とふと思うことだってあるわけ。
そう書いたら「潤さんお金のためにやってるんですか!金の亡者ですか?」とか言うかもしれないけど、ちょい待ち。
誰だって、正当な対価が欲しいと思って当然だし、それすら受け取っちゃいけないというのは、価値観が相当歪んでるぜ。
そんなことを思っていたら、ほかならぬ自分が苦しむはずだ。
他人が正当な対価を受けることはしっかり許容可能にしておいて欲しいし、低く評価しない方が自分のため。
いつ自分で仕事を始めることになるか分からない時代なんだから。
今のうちに、好きなことを仕事にしてしっかりと対価を受け取っている人のことを高く評価するトレーニングを積んでおくことが、自分のためになる。本当に。
先日も、イケジム内で「給料を上げたい」ということで(それだけじゃないけど)、上司に相談した人がいる。
そういうことだよね。
自己評価が高ければ、そういう発想になっていく。
とにかくじゃあどうしたらいいかいうと、
自分は金銭的に豊かになっていいと許可すること。
「そういう自分」として生きること。
最初は、そうは感じられないし、腑に落ちないし、その感覚が分からないと思う。
それでいい。
今までとは違う感覚なわけだから、そう感じて当然なんだ。
でも、今までとは違う感覚を取り入れるから現実は変わっていくわけだよね。
今までと同じ感覚なんだったら、今までと同じ現実が続いて当たり前。
そのためにもっと具体的なことを言えば、よく言われる、人間関係をちょっと変えてみるとかね。
金銭的に豊かな人と会ってみるとか、会話してみるとかする。その感覚自体を肌で感じる。
あとは、お金持ちを高く評価する。
素晴らしい!って言う。
参考にする。
そして最後は、とにかく自分の価値を信じること。
周りが信じる前に、自分が自分の価値を信じる。
そこができるようになると、色々とやり方を模索し始めるし、エネルギーが下がっているならエネルギーを上げる方法を模索し始める。
ある程度の時間は当然かかるだろうけど、でも、高い自己評価があれば人は必ず良い方向に向かっていこうとするし、
失敗しても、「いや、なんとかなるはずだ。どうしようか?」と考え始めるんだよね。
その根本の土台は、自分が自分を高く評価している、自分にもできるはずだと信じているハートなんだ。
ということで、今日も「私、最高」と思って過ごそう。
LINE@もやってます。
より深い内容は、メルマガにて書いてます。
人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。
いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)
いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」
本も出版しています。
「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!
『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!