できない理由を探すな!と言われてもできない理由ばかり思い浮かぶのはなぜなのか?

shutterstock_293534681

 

 

よく「できない理由を探すな!」と言われる。

 

「できないを信じている人」が「できるを信じている人」に「できない理由を探すな!」と言われると、そのときは、確かに、と思うかもしれない。

 

でも、絶対、家に帰ったらまたできない理由を探してるはず。笑

「いや〜やっぱり無理な気がするなあ…」と感じ始める。

もう、自分の場合も、その繰り返しだった。。。

 

逆に、「できるを信じている」人っていうのは、自然にできる理由はなんかないかって探し始める。

どれだけ不利な状況でも、なんとか道を模索し始める。

 

なぜか、あきらめない。

なんとかならないか?と考える。笑

 

あきらめたらいいのに。

でも、あきらめない。

 

そうやって「なんとかならんかな〜〜〜」と考えて、脳にもその思考が残っていると、寝ているときにも知らない間に、無意識に考えているモードになっていく。

(できないを信じている場合、そちらの思考が脳内にない場合、そのモードにならない)

 

そうすると、ある瞬間に「あ!」とひらめいたりするわけだ。

 

「こうすりゃいいんじゃね!?」

 

と。

 

おれ、エジソン!みたいな感じで。

で、結局、できるようになっていく。

 

 

そのひらめきって、そのときは一瞬で浮かんだように思うかもしれない。

でも、違うんだよね。

 

ず〜と無意識に考えていたからこそ、できると信じて、なんとかならないか?と自然に考えていたからこそ、浮かんだんだ。

 

つまり何かいいアイデアが浮かぶ人っていうのは、そのことについて実は無意識に考え続けている人であって、

考え続けることができたのは、心の中にそのことを留め続けることができたのは、

自分にもできるんじゃないか?なんとかなるんじゃないか?

と思うことができていたからで、そう思うことをできない思考によって妨げなかったからなんだ。

 

村上春樹だって、本の中で「野球を見ているときに、天啓のように小説を書こうと思った」って書いてるけど、

彼はず〜と小説を読み続けていたわけ。

 

しかも、彼の独特の文体だって、彼がず〜と読み続けていたアメリカの小説がもとになっていたりする。

 

彼はそのことについて考えていたし、脳は知らない間も無意識に考え「続けて」いたんだよね。

 

で、ぼーっとしている瞬間、そのことについて考えているわけではない瞬間にも脳内では考え続けていて、それがその瞬間に全てつながった!ということなんだ。

かなり話が逸れた。笑

 

できないという思考を自分の中で繰り返していると、それが信念になる。

 

その信念と向き合わないままに「できる理由」を探そうとしても、一瞬はできるかもしれないけど、またできない理由を探したくなる自分に出会うことになるはずだ。

 

じゃあどうしたらいいのかというと、自己評価を高めていけばいい。

 

「潤さん、そこができたら話は早いんですよ!そこなんすよ!」

と思うかもしれない。笑

 

そう、「そこ」を徹底的にやりたくて、自分はジムを作ったりしているわけだけど、今すぐできることを書けば、

 

自分にネガティブな言葉をかけるのをやめて、良い言葉がけをしてくれる人たち、そういう集団の中に身を置く、自信を高めるような情報に日常的に触れ続け、ネガティブな情報からは距離を取る。

 

一切見ない。

1パーセントも見ない!くらいの気持ちで見ない。

 

当然、SNSなどでたまたま目にする、ということはあるかもしれないけど、自分からは絶対に見ないようにする。

 

それくらいの気持ちでやってみてほしい。

 

そういう情報に触れる時間を持ってしまっている、自ら取りに行ってしまう、という人もいるかもしれない。

わざわざそんなことをする必要はない。

自分はダメなんだということを「確認」する方法になってしまっているわけだよね。

 

ネガティブな思考が始まったら、その思考を止めて、運動したり何かに集中したりする。

 

変なことを考える時間を減らして、とにかく自分のことを信じること。

 

自分を信じる時間を増やしていけば、何とかならないか?と考え始めている自分に気づく。

 

何とかならないか?と考えるようになったのは、

「何とかなる」と自分が信じ始めた証拠だ。

 

つまり、

 

何とかならないか?という問いが生まれた時点で自分を信じられているのであって、

必ず、「何とかなる」という答えを人は見つけることができる。

 

要は、

 

何とかならないか?という問いが生まれた時点で、何とかなるってことなんだ。

 

 

 

 

LINE@もやってます。

 

友だち追加

 

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

shutterstock_293534681