好かれようと無理するのをやめたら、好かれるよ。

shutterstock_450844792

 

 

うまくいかない。

何度も同じことを繰り返してしまう。

そういうとき、分かりやすくうまくいかせる方法っていうのは、

とりあえず逆行ってみる、ってこと。

 

自分の場合だったら何だろうな、いつも他人にお伺いを立てたり、気に入られるようなことを言ったり、断らなかったり、まあ「嫌われないように」して生きていた。

 

そりゃあまあ自分を押し殺す毎日なわけで、苦しいわけ。毎日ヒーヒー言ってた。笑

で、思うんだ。

 

「もっと好かれれば、この問題は解決する」

 

 

って。笑

 

うーん、頑張る方向性がそもそも間違っとる。

 

今の自分の好かれ具合の問題、嫌われる度の問題だとどっかで思ってる。

 

でも、違う。

 

それ以上好かれたってね、その先には何もない。

 

いや、あるか。

同じ現実ってやつが。

 

同じことが続くんだよね。で、もっと好かれよう、もっと認められよう、そのためにでかいことをしよう、という風になっていく。

 

いや、別に認められるような結果を出していいし、でかいことすればいい。

それが本当にしたいことなら全然問題ないし、頑張ったらいいと思うんだよね。

実際、自分も筋トレやってでかくなろうとしてますし。笑笑

 

ただ、なぜか認められない、好かれない。人間関係苦しいな。

そういうときっていうのは、逆を行くこと。

 

逆を行くというのは、好かれようとしないってことね。

 

これ、別に無理に嫌われろとか嫌な奴になれということではないです。勘違いしないでほしいところ。

 

無理に好かれようとしてやっていたことをやめて、好かれようとしてやらないでいたことをやろうってこと。

「好かれるかどうか」という基準を無視してみようってこと。

 

そのときには、「好かれなくてもいいとしたら」という前提を置いた、「だとしたらトレーニング」をやってみてね。

 

とりあえず、今までとは逆の道を選んでみる。

 

そうすると、なぜか、うまくいく。

 

厳密には「なぜ」はあるのだけど、体験的にはなぜか、という感じになると思う。

 

うまくいかないとき、一回、逆行ってみる。

これはすごく良いと思う。

 

今までやってこなかったこと。

 

自分から連絡するとか、逆に連絡しないとか、言うとか言わないとか。

 

何だかモヤモヤする分野について逆をやってみると、「あれ、なんかうまくいった」と感じることが増えてくるはずです。

 

 

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

LINE@やってます。ぜひ友達に。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

 

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_450844792