今お金がない状況で小さくビジネスを立ち上げたいとき、良いメンタル状態で仕事をこなすには?

shutterstock_744075559

 

 

例えば、今お金がないとする。

で、できれば自分で小さくビジネスを始めて、そこから収入を得ていきたいと思っているとする。

かなり楽しい状況だけど、

ネガティブな気持ちを感じることがある。

 

今現状は、お金がないから。

 

現状のお金がないというところにフォーカスして、そこに不安を感じ、不足感や欠乏感を感じてネガティブになる。

そういうことがありうるんだ。

 

で、そのネガティブな状態になってしまえば、ビジネスの土台を築くような活動にも向かっていけなかったりする。

 

これは「受験勉強」とか「恋人がほしい」とか、まあ願望実現に関わる全てにおいて同じことが言えるよね。

 

「今はまだない」という状況があって、その現状にフォーカスして「ない意識」を拡大させる。

 
 

ビジネスの話に戻せば、そのときメンタル的に起こっていることは、「お金さえあれば自分は幸せなのに」という思考なのだけど、

それはつまり、「今は幸せではない=今の状態は悪い」ということになるよね。

 

今の状態が悪いから、それを未来の結果で何とかしたいと思う。

その構図。

 

うまくいかないとき、ネガティブを感じるときというのは大体そういう構図だ。

 

その結果、今は悪い状態になるから結局は行動できないか、エネルギーが切れて、やめてしまう。あきらめてしまう。

 

だって、「今」の気分が悪いんだからね。

 

常に気分が上がるのは未来の話になるんだけど、

行動するのは「今」なわけだから、キツイわけだ。

 

行動するのは今であって、未来ではない。

 

未来に気分の先送りをすればするほど、苦しい。

 

例えば、恋人が欲しいと思ったとして、今はまだ恋人がいない。

恋人がいないその「今」の状態が悪すぎるとすると、その悪すぎる状態の人と付き合いたいとはなかなか思えない。

 

勉強だって同じで、うまくいく人は勉強しているその瞬間が良い状態で、どこか楽しめる部分を持っているんだよね。

筋トレだって同じ。

 

願望は願望としてあるけれど、今楽しんでいる、今喜びを感じている、つまりは「今」良い状態でいることが大事なんだ。

 

この「今メンタルを上げられる力」というのは本当に重要で、

今あるものを見られる、今できていることを見られる、今未来を感じて喜べる。

 

そんなメンタル力を身につけられれば、もっと楽しく、充実して仕事を楽しむことができる。

 

 

メルマガでも色々書いてます。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

LINE@もやってます。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_744075559