自分を愛する、自己肯定感高める、自信を持つって、具体的にどうすればできるのか?

shutterstock_736958407

 

 

例えば、物事がうまくいかなかったとか、一般的に失敗と言われるようなことがあったときに、それをどう捉えるか。

 

その捉え方でメンタルの強さや安定感がわかるもので、メンタルが下がってしまう場合というのは、

 

うまくいかなかったことを

 

自分のダメさ・無能さの証明

 

 

と捉えてしまう傾向が高いです。

 

逆に、

 

自分の成長の機会・まじ伸び代じゃん

 

 

という風に捉える人はメンタルが安定している。

 

「証明」か「成長」か、というのが重要で、

 

一つの結果に対してどう捉えるかが、これから自分がどう行動するか?に影響することがわかっているんだね。

 

基本的に状態が下がりやすいのは、外側で起こるあれこれの結果を、

 

自分がダメである・自分に価値がない証明

 

として受け取ってしまうメンタルが存在するから。

 

 

そこで【自分はダメという捉え方をしない】ということが、

【自分を愛する、自分を価値ある存在と思う】ということ。

 

例えば、

 

仕事でミスをした
受験で失敗した
恋愛がうまくいかなかった
LINEが返ってこなかった
収入がボンバー
思うような結果が出なかった

 

こういうことを「自分の無能さや価値のなさの証明」として受け取ってしまう。

 

そう受け取り方をしてしまうことが「自分で自分の価値を認められない」ことで起こってくることで、

 

そうすると、あうちなことが続く。

 

どうあうちなことが続くかというと、

これからもうまくいかないことを「自分に価値がない証明書」として受け取ってしまうということ。

 

「自分には価値がない証明書」なんて、受け取りたくないよね。

 

そんな証明書を受け取らない方法は、

 

そもそも何もしないこと、になる。

 

そう。

 

自分に価値がないことを証明されたくないから、やりたいことをやらなくなっていくわけなんだ。

 

何かをやったときにうまくいかないことが「自分はダメな証拠」にしやすいからこそ、やれなくなっていく。

 

やらなくなるところまで行かなくても、

 

・ストレスを抱えながら仕事をする

・イマイチやる気が出ない状態で物事に取り組む

・人間関係が原因でパフォーマンスが下がる

 

ということが起こりながら生きる、ということになりがち。

 

外側の結果を自分に価値があるかないかの「証明」として受け取るメンタル

 

 

これが、根本的な状態の悪さにつながっていることって実はかなり多いんだね。

 

人から嫌われるのが怖い
認められないのが怖い
馬鹿にされるのが怖い
失敗したくない
他人の期待に応えなきゃと思ってしまう

 

っていうのも「周りが自分をどう思うかという外側の結果」が「自分の価値」とリンクしすぎているから起こること。

 

仕事をする、新しいことをやってみる、発信をする、恋愛をする

 

これらを実際にやっていくときに良い状態で取り組み続けるために必要なメンタル力って、

 

外側の出来事を自分の価値の証明として受け取らない力

 

になる。

 

その力が鬼のように重要。

 

まじ鬼滅の刃。

 

その力を鍛えること、その具体的な鍛え方こそが、

 

自分を愛する力、自分で自分を認める力、自分に価値を感じる力

 

なんだね。

 

 

上記の力って「抽象的」で、結局何をどうすればそれができるねん!?とツッコみたくなることってないかな。

 

実際、色んな本を読んでもブログを読んでも、

個人的に、そこにダイレクトに回答してくれているものってあまりないなあと感じていたところでもある。

 

分かるようで分からないというか、

そこがイケジュンの「不満だったポイント」で、

なんか抽象的なことでごまかされている感じがあって納得ができなかったんだよね。

 

もちろん今あるもので理解できる人もいると思うし、それでOKな人もいると思うんだけど、

 

個人的には「説明不足」感があって、もっとうまく説明できる、もっとうまく言語化できる、もっとみんなが実行しやすい形にできるんじゃないかと感じ続けてた。

 

「あなたは生まれたときから価値ある存在です」

 

と言われても、そうなのかもしれないしそうなんだろうけど、そう感じられないときにどうすればいいんだろう?

 

「メッセージ」じゃなくて「どうすればそう思えるのか」「具体的に何をすればいいのか」を教えてほしいなあ、と思ってた。

 

 

あくまでも個人的になんだけど、どこか抽象的で、実行が難しくて、結局何をしたらいいの?と聞き返したくなる答えが多かったんだよね。

 

具体的なものもあくまで「行動レベル」の話で、

 

やりたいことをやりましょう

やりたくないことをやめましょう

休みましょう

 

ということが多くて、それでも解決しなかった。

 

それが大事なことは大事なんだけど、

 

外側の出来事と自分の価値をリンクさせてしまうことと、やりたくないことをやめることで得られるものに別に相関関係はないから、本質的な解決につながらなかったんだよね。

 

あったとしても薄いか間接的で、ダイレクトな回答ではなく、そこは別の軸だろうと。

 

 

ということで、色々なことを学び勉強したり実践したりしていって、

 

自分自身が心から納得できる回答を作り上げてきました。

 

そもそも、

 

「イケジュン自身が心から納得したい」

「この現実社会の中で、抽象的な理論を踏まえた上での現実的に機能する方法を見つけたい」

「具体的に今日から何をすればいいのかを知りたい」

 

という願望があって、

その願望に忠実に研究と実践を重ねていって、

それがメンタルジムのコンテンツになっていった。

 

ジムが5年目に入り、本当に多くの事例、多くの方の現実的な課題と向き合う中でトレーニング内容も洗練されて、

 

今間違いなくコンテンツの質もメンバーの変化の速さも過去最高。

 

イケジュンのブログの記事や動画、本なんかに響くところがある場合、「合う」部分があるのかもしれません。

 

そういう意味でジムのコンテンツはよりダイレクトに、具体的に明確に「何をどうすればいいのか」を腑に落としてもらえると思います。

 

ジムの募集は今日までやっているんで、ピンときた方はぜひ一緒にメントレしていきましょう!^^

 

3月度メンタルジム募集詳細はこちら

 

 

今後も、関わってくれる人たちが本当に良くなっていけるようなコンテンツやトレーニングを作っていきたいと思います。

 

 

 

より深い内容はメルマガにて書いています。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49